色んな方の暮らしぶりを知るのは好きで、テレビ番組「猫とカエルのしっぽ」に観る 京都大原に住むベニシアさんの自然との向き合い方も素敵だなあと感じます

IMG_1200

考え抜かれた作り込まない自然なお庭

日本の文化や、ものの成り立ちを興味深く、大切にされていること

暮らしを楽しみ、手間をおしまない時間

自然の流れを受け入れる心

などなど

今迄の放送から素敵な暮らしのヒントを沢山頂きました

最近は数年前の再放送ばかりでしたが、ベニシアさんの近況も放送されていたんです

お身体や目の変化がおありのようで、久々のお姿に少し心配になりましたが、ベニシアさんご自身は受け入れて、心穏やかに過ごされているご様子でした

どんなに、考え抜かれた食事や生活をしていても身体の変化は生きているかぎりあるもの

私の両親も私も、皆が経験する道

どんな風に歳を重ねていくかを考えます

今の積み重ねが自分を創っていく

人生にも春夏秋冬があるように、自然の流れに逆らわない生き方を

全ては心の持ちよう
幸せは気づくもの

当たり前の事ですが、小さな喜びの積み重ねをコツコツと、自分や身近な人達が心地よい日々を過ごしていけるようにと思うばかりです

ベニシアさんも今迄、自分自身で切り開いた歩みがあったからこそ、ご家族や周りの皆さんとの温かい時間に恵まれていらっしゃいます

静かで穏やかに過ごして頂きたいと思いました


今日も心豊かに
池沢 絵でした
************************************************
       池沢 絵のお仕事

Kai Voice 伝え手・語り手 声のお仕事
司会・ナレーション・ラジオパーソナリティー


************************************************